top of page
  • 執筆者の写真Narumi

自習室をやってみて


オンライン自習室をやってみて思うこと。


「伝えていかないと参加者は増えない。」


当たり前やんと思いましたか?笑


先日、参加者の方から「全然宣伝しないですよね!」と言われました。

これは経営しているジムに関しても同じで、基本的に私は宣伝をしていません。



理由はシンプルで、甘い考えと言われることもあると思いますが、自分が好きではない行為をしないことにしているからです。


もう少し詳細に言うと「宣伝そのもの」のことではなく、人に伝えよう伝えようとするあまりどこか自分ではない飾った面を見せるようになる気がするという感覚的な部分のことです。


組織としてや個人でも上手にされている方はおられて、素晴らしい宣伝の仕方や表現方法もたくさんあると思っています。



動画CMは好きでたまに眺めることがあります。


限られた時間の中で、映像や音楽、言葉、間などを組み立て、そのものの良さをどのようにして最大限に伝えるのか。


友人に熱弁してもなかなか伝わらないのですが、

・MAZDA CM

・SUBARU CM

・明治安田生命 CM

このあたりはすごく好きな企業さんですね。


特に明治安田生命さんのCMの小田和正さんの楽曲が採用されているシリーズは毎回素晴らしいです。



脱線しましたが、各方面のお客様に「もう少し宣伝してください。」とおっしゃっていただきつつも、なにものでもない自分にとって伝えることの重要性を知りつつも、自分のやり方で進めていきたいと思います。


身体や頭が疲れることがあっても、心が疲れてしまうことは選ばない。


自分のお仕事をお受けするときのルールみたいなものですかね。




とはいえ、お客様のモチベーション向上のために一緒にがんばれる仲間は増えると嬉しいので、ブログの最後に紹介するくらいはしておこうと思います。



決まった時間に一緒集中できる

オンライン自習室について▼


がんばりたい人のベースを作る

オンラインサロン BaStep▼


遺伝子検査+運動・栄養相談▼


歩夢 pomu 公式ホームページ▼


Podcasts

なにも得られない15分▼





2件のコメント

最新記事

すべて表示

人整

bottom of page