• Narumi

「世羅陸弁」開発に携わって。


『世羅』『陸弁』このワードを目にして、何が思い浮かびますか?

駅伝に興味のある方は世羅高校陸上競技部が思い浮かんだのではないでしょうか。


今回縁あって、ランナー向け弁当『世羅陸弁』の開発に携わらせていただきました。


2017年10月から世羅高校陸上競技部員のお昼ご飯を担当されている、創業90年超の料理旅館玉乃家(たまのや/代表:稲田嘉明、広島県世羅郡世羅町)さんのメニューをもとにスポーツと栄養の知識を組み合わせ、世羅陸弁が完成しました。


私は、世羅高陸上競技部でも人気のメニューをよりランナー向けになるようお伝えし、メニューの解説とのし裏面のデザインを作成しました。


世羅陸弁1食分のみで栄養バランスを考えると、「すべての栄養価において最適な数値です!」とは言えません。


それは対象によっても異なるものですし、何より数値のみでメニューを変更しすぎることは、世羅高校陸上競技部員の皆さんが普段食べている「おいしい」と思う玉乃家さんの心のこもったメニューから逸脱することになります。


もちろん開発の目的によっては厳密に調整する必要がある場合もあります。



今回開発に携わらせていただくにあたり、私の中でいくつか決めていたことがあります。


・数値にとらわれすぎない

・「おいしい」を大切にする

・食育的観点を組み込む



食事は基本的には1日3食、365日するものです。

そのうちの1食分を完璧に構成することは再現できるのかもしれません。

(※なにをもって完璧かは正直わかりませんが。)

では、それを続けることができるでしょうか。


とりあえず現代では不可能です。



私はトレーニングや栄養のサポートをする際も常々意識しているのですが、短期的な成功したかのように見える成果よりも、長期的な喜びにつながるサポートをするようにしています。


その過程で、身体的にも精神的にも安全に目標に向かえる方法を提案し、学習し、自身で選択していける力のひとつになりたいと思っています。




▼料理旅館玉乃家 稲田嘉明さんからの挨拶文抜粋▼

「日々、部員の健康を願い、卒業後も美味しかったなぁと思い出してもらえればと思い、世羅産コシヒカリなど地元の食材を中心に作っています。駅伝の町・世羅、世羅といえば世羅高と思っていただける方も増えてきたなかで、さらに世羅町や母校・世羅高を盛り上げていくべく、今回、今井愛実さん監修のもと『世羅陸弁』を開発しました。ぜひ、陸上ファンや駅伝ファンの方にも食べていただきたいです。」



販売開始日程:2022年4月29日(金・祝)

場所:道の駅世羅

価格:850円(税込)

※売上の一部は世羅高校陸上競技部後援会に寄付いたします。

ランナー向け弁当「世羅陸弁」




料理旅館玉乃家

若女将 稲田祐子

TEL:0847-22-1161/WEB:rr-tamanoya.com

〒722-1112 広島県世羅郡世羅町本郷25-2


Personal training gym 歩夢

代表 今井愛実

TEL:080-6311-0515/WEB:www.pomu-tree.com

〒721-0974 広島県福山市東深津町6-3-58 WORK&LIFE BASE 風の丘3




▼Pomu official channel▼


Website:

https://www.pomu-tree.com/


Instagram:

https://www.instagram.com/pomu_2020/


Online salon: BaStep

https://note.com/pomu2020/circle


Magazine: 新聞

https://note.com/pomu2020/magazines


Podcasts: なにも得られない15分

https://www.pomu-tree.com/podcast


#広島 #福山 #パーソナルジム #トレーナー #管理栄養士 #栄養士 #健康 #スポーツ #ライフスタイル #エッセイ #世羅 #陸上 #駅伝 #世羅陸弁 #弁当開発

0件のコメント

最新記事

すべて表示