top of page
  • 執筆者の写真Narumi

習得と挑戦。



Unless you try to do something beyond what you have already mastered, you will never grow.

ー習得したこと以上のことに挑戦せねば、決して成長はない。


Ralph Waldo Emerson

ーラルフ・ワルド・エマーソン



私は自身に対する評価があまり高いとは言えません。

一人ひとり自身への評価には差があることと思います。


卑下しているわけではありませんが、自分以外の人間よりも自分のできない部分を見る機会は多く、その部分も含めての評価によるものなのだと考えます。


持っている資格だけ見ると、トレーナー資格、管理栄養士、調理師といった複数の資格を保有しており、『なんかいろいろできる人』という評価をいただくことが多いです。

そういった評価のおかげでいただいたお仕事もたくさんあります。


ただ、私は資格とはその人の歩みの一部を知る手立てに過ぎないと考えています。



『習得したこと以上のことに挑戦せねば、決して成長はない。』


これまで習得してきたことをどのように深め、自分でコントロールできる状態にし、活用していくかということの重要性をいつも感じています。



習得と挑戦は、刻一刻と変化します。


なにかを得たことで見え始める世界で、また新たな挑戦の選択肢が増えます。



昨日サッカースクールで子どもたちと駆け回り一息ついた頃、ある連絡が届きました。

「移住とともに、人生設計の修正を考えている。」


自分と違う人生の選択スタイルにとてもワクワクしました。

そして、今の自分はどのような挑戦をしたいと望んでいるのか考えました。


人生の選択は考えもつかないほどたくさん存在しますが、成長に繋がる選択かは行動してみなければわかりません。



私はトレーナーと管理栄養士という道を高校2年生から考え始めました。

習得したことは年々変化し、挑戦の選択肢も増えてはいます。

しかし、増えた選択肢から成長に繋がる行動をとれているのかと問われると、今の私は「否」と答えるでしょう。



過去の自分の選択が、現在の自分の選択としても望むこととは限らない。


刻一刻と変化する人生に合わせ、習得と挑戦を繰り返していこうと、『子どもたちの成長』、『突然届いたメッセージ』、自分にとっての思考を動かす2つのピースが掛け合わさり、今回の文章となりました。




▼Pomu official channel▼


Website:


Instagram:


Online salon: BaStep


Podcasts: なにも得られない15分


0件のコメント

Comments


bottom of page