「だれにも読まれない・見られない態でやってます。」
先日お客様にSNSやBLOGについて聞かれたので、私のスタンスについて話しました。
個人で活動している以上、最低限「生きていますよ~。」くらいのことは見える形にしておかないとなと思っています。
ですので、定期的に更新はしています。
ただ、正直だれかのために写真や記事を投稿し続けることは、私には難しいです。
おそらく細かいのだと思います。
だれかの共感を得る内容も、だれかからすると反感をかう内容になります。
だれかの正しいことも、だれかの誤りとなることがあります。
そんなことを考え出すときりがないので、パーソナルでサポートできる現在の活動形態は私にとってはとてもありがたい環境です。
だれかに読まれている。
だれかに見られている。
だれかに評価されている。
SNSやBLOGはそんな「だれか」や「だれかの数」を意識しやすいツールです。
そこから「だれかのために」を考え出すときりがなくなってしまうので、私はだれにも読まれない・見られない態でSNSやBLOGを更新しています。
これを自己満足というのでしょうね。
Wikipediaをみるとあまりいい言葉ではなかったです。
サポートの際は、「だれか」ではなく「その人」を想って行っているので、逆にいつまでたっても満足することはありません。
そのときBESTと思ったアプローチも数か月すると「もっとこんなアプローチができたな。」と思いますし、BETTERに関しては日々思っています。
SNSやBLOGの「だれか」とサポートの「その人」という対象の考え方が、「だれにも読まれない・見られない態でやってます。」というスタンスを生みだしたのだと思います。
「だれかに見られるため・読まれるため」になると、私の行動・思考とは食い違いが起こり始める気がするので、おそらくこのスタンスは変わることはないと思います。
このことを話したお客様は、この考え方を笑って肯定してくださるありがたい方でした。
私はそういったお客様方のぬるま湯に浸かっている状態なのでしょうね。
大切にしようと思います。
いやぁ、YouTuber、Blogger、Instagrammer、Marketer、、、私からするとすごい人たちですわ。
お疲れ様でした。
がんばりたい人のベースを作る
Podcasts
Comments