• Narumi

睡眠への投資


1年ほど前にサポートしていた選手とオーダー枕欲しいねという話をしていました。

トレーナー・管理栄養士としての活動の中で、「睡眠」は伝えることの多いトピックのひとつです。

この選手は選手自身から「睡眠の質を上げたいから寝具を変えようかと思うんです。」というように声をかけてくれました。


回復と睡眠は大きく関わっていて、睡眠の時間や質が低下することでパフォーマンスの低下だけでなく、けがのリスク向上、体力の低下、集中力の低下、判断力の低下、増量・減量の停滞など多くの面で影響を及ぼすことがたくさんの研究で明らかになっています。



現在、寝具という側面からではなく、腸内環境とパフォーマンスの関係について睡眠の状態から見ていく食の面からの研究を大学との共同研究で進めているところです。


睡眠の質を向上させるアプローチはたくさんありますが、今回は枕についてです。



睡眠は寝具だけでなく、室温や湿度、体温、起床時間、日中の過ごし方、栄養状態、ストレス、呼吸などたくさんの影響を受け、質が変化します。


私は食や運動面からはいろいろ試しましたが、もとより大きく乱れた生活をしたことがないのであまり変化を感じませんでした。



睡眠の時間も大切ですが、学校や仕事、家庭の環境により時間を増やすことができない方も多いです。


同じ時間で質を高めることができるのなら私は投資したいなと思い、今回オーダーメイド枕作成に至りました。


これまでは人から頂いた低反発の枕やバスタオルの高さを調節して利用したり、枕を利用しなかったりと枕にお金をかけたことがありませんでした。



頭部の形や頸椎の湾曲などを測定したうえでの高さ調節、硬さ選び、素材選びで一般に販売されているもので見たことがない形状の枕が完成しました。


私は頸椎の湾曲が強めなので、一般的な枕だと頭が押し出されるような感覚になります。

まだ利用し始めて日は浅いですが、早く作ればよかったなと思っています。



どっかのCMではありませんが、ほとんどの方が人生の3分の1は睡眠に時間を費やしています。

現在サポートしているお客様でダイエット希望の方の中には、ここもうまくいかない原因のひとつになっている方も多いです。



20代は睡眠を後回しにする傾向が強かったので、30代は睡眠や休息の部分にもきちんと向き合って生活していきたいと思います。



皆さんはいかがでしょうか?




#広島 #福山 #トレーニングジム #トレーナー #管理栄養士 #栄養士 #睡眠時間 #睡眠の質 #枕 #スポーツ #パフォーマンス #アスリート #ビジネス #ダイエット

0件のコメント

最新記事

すべて表示