• Narumi

栄養講座を終えて

10月よりトレーナーや指導者向けに実施しておりました「歩夢の栄養講座」全5回を無事終了することができました。



途中からはサッカースクールでのサポートが重なり、サッカーが終わってすぐセミナーで話すという密な時間をすごさせていただきました。



毎回講座終了後は水分補給がルーティン。


あたたかい参加者の皆様に支えられて話す側としてもとても楽しく実施させていただきました。


感謝です。



今回の講座はあまり告知等を行いませんでした。


少人数で行うことで質問のしやすさや参加者の皆様の横の繋がりのようなものがあればいいなと思っての選択です。


全講座を通して10名の参加となりました。


コロナウィルスの影響もあり、トレーナーや栄養士のセミナーもオンラインが主流となる中、会場でのセミナーのように出会った方と深く話すタイミングは以前より少なくなっているように感じます。


オンラインになることで距離や時間の問題により参加しづらかったセミナーも受講しやすくなり私としてはメリットもたくさん感じていますが、歩夢で開催するものはこれからもどこかあたたかみのあるものにしていきたいなと考えています。



今回の講座をすべて参加していただいた方には、感謝とお疲れ様の気持ちを込めてナッツをお渡ししています。



昔からの知り合いのパン屋さんが、素焼きにしてくれたものを選びました。



食のことを伝える人間としてできるだけ「安全・安心」なものを。



口にするものすべてを「絶対」的なものにする必要はないと思います。


たまに家族や友人と好きなものを食べることも「健康」のひとつだと考えています。


「あれがダメ」「これがダメ」「多すぎる」とすべてを否定するのではなく、何が原因で今の状態になっているのか、原因のところを探し、好きなものをより楽しんで食べられる身体づくりをしたいです。



たくさんの情報があふれる現代ですが、「この情報はどうなのだろうか?」と一歩立ち止まって考えられる知識を少しでもお伝えできていることを願いつつ、更なる知識・伝え方の向上の必要性を強く感じる5回講座となりました。



行動することで思考も動きますね。



今回の講座を実施する中で、歩夢にお越しのお客様や知人から一般向けのものはないのかという質問を受けることが多かったですので近々一般の方向けのものも実施していきたいと思います。



また告知しますので、ご興味のある方はお声がけいただければ幸いです。




#広島県 #福山市 #オンライン #セミナー #講座 #栄養 #食事 #管理栄養士 #栄養士 #調理師 #対象 #トレーナー #指導者 #栄養学 #定期開催 #開催 #ウェビナー #歩夢 #講師依頼 #サプリメント #プロテイン

0件のコメント

最新記事

すべて表示